

繰り返し

繰り返し>有限繰り返し>雪崩(周期1)
               >???(周期2)
     >無限繰り返し>階段積み(周期1)
               >鍵積み(周期1)
               >螺旋系(周期2)
               >座布団折り返し(周期?)
               >斉藤スペシャル(周期2)
               >デアリス(周期2)
               >ミルフィーユ(周期無し)

有限繰り返しとは
 フィールドが無限であっても有限繰り返しになるもの
無限繰り返しとは
 フィールドが無限のとき無限に続くことができるもの

周期とは
 同じ形で消えるまでの連鎖数

雪崩 フィールド13段じゃ暴発しないですがいつか暴発します
??? 4色ではこれ以上積むと暴発します

どちらも階段系繰り返し
階段系の上への繰り返しは大体有限なのかな?


階段系>階段積み(周期1) → 無限
     >雪崩(周期1) → 有限
     >???(周期2) → 有限
     >ミルフィーユ(周期無し) → 無限
鍵系>鍵積み(周期1) → 無限
   >螺旋系(周期2) → 無限
   >座布団折り返し(周期?) → 無限
   >斉藤スペシャル(周期2) → 無限
   >デアリス(周期2) → 無限

連鎖構成

連鎖構成
・階段
・挟み込み
・階段挟み込み

4個消しの階段




4個消しの挟み込み



4個消しの階段挟み込み
挟みこみの部分と階段の部分があるもの




階段>階段積み
   >鶴亀
   >雪崩
   >幽霊
   >ペルシャ

挟み込み>鍵積み
      >横螺旋
      >上螺旋
      >下螺旋

階段挟み込み>デアリス




挟み込み

挟み込み>鍵積み
      >横螺旋
      >上螺旋
      >下螺旋
      >潜り込み>斉藤スペシャル
             >田中スペシャル
             >サガットスペシャル
             >Tomスペシャル
             >liveスペシャル
             >白魔スペシャル

鍵積みとは
ある形の規則正しい挟み込みのこと


横螺旋とは
鍵積みのキー部分の高さが2・3で交互になっているもの
3色必須


上螺旋・下螺旋


Tomスペシャル
下螺旋っぽい連鎖尾


下螺旋兼Tomスペシャル
3色のみで構成可能


崖崩れ(鍵),???

よい連鎖?

少ない色で積むことができる
→ツモに左右されにくい
→安定!

という考えのもと,少ない色(2色)で連鎖を作ってみる


階段 鍵                              鍵ならもう一個伸ばせる
   


座布団 雪崩                              座布団折り返し
   
座布団は3色無いと折り返せない
雪崩の最後の形は暴発回避でプラス1連鎖できる形なので覚えとこう
2色連鎖尾は5連鎖が限界かな


GTR 新GTR ???

これら折り返しは3色無いと厳しいことがわかる


サブマリン→発展→穴埋め→リバシ




だぁ→アステカ→リバシ



2色連鎖の良い形
土台                              折り返し




結論
・2色連鎖でよい形が3色や4色でよいとは限らない
 色が偏った時の参考程度で

エクセルぷよぷよ連鎖シミュ

エクセルぷよシミュ(開発途中)
http://mattulwan.web.fc2.com/xls/puyosimu.xls
バグは多彩です
シミュっぽい動作は一通り入れてみました

セルの色を変えて四角いぷよで作るとシンプルだし動作も速いけど
ぷよは丸いので●で作りました。
形状は★とかにも一応変更可能です。☆は・・・

vbaは2つのプロシージャを同時実行できない
ので、Auto連鎖を途中で止めれない・・・?

ちょっと調べてみたところ
ユーザーフォームからAutoを立ち上げるとボタンは反応するので途中で止めることが可能らしい

ユーザーフォームは使う気はなかったが
こうなると今後使わざるをえないかもしれない\(^o^)/

今、描画を1セルずつやってるから遅いけど
rangeに形状入れて一気に変更してから後で色つけるほうが速い
rangeで色も変更できたらいいんだけどどうなんだろう・・・

フィールドサイズを指定すると枠とか自動で作ってくれるようにはしたい

バックアップ数も効率的に増やす為にはボタンの位置を取得してどうこうしなくちゃいけない

きっちり作ろうと思うとかなり手間だorz
いろいろ勉強になるぜこん畜生

今はvbaの勉強がてら作ってるだけだけど
エクセルで作ることの利点ってなにがあるだろう
状態の保存(urlとかじゃなくて見た目で保存できるところ)くらいしか思い浮かばん

いつかはAI作ってみたいんだけどな・・・

ツモ3手からできる最大の連鎖の解ってのはすぐできそうだけど
それでも22^3=10648通りの置き方がある
いかに短時間で計算できるかが鍵になってくる
フィールド大きくしてベンチツールとして配布するのも面白いかも

無から有を生むってのはかなりフィーリングを移植しないといけない
序盤は
・速度(千切りや置く高さ)重視
・どうとでもなる置き方
どうとでもなる形ってかなり重要だ
横3個とかだぁ土台とかとりあえず3個意識で置く感じだろうけど・・・
中盤以降は
・凝視し辛い形
・催促
・対応手
相手の画面も常に計算しなくちゃいけない
一生かかるなこりゃ・・・
いつかはGeNEs WoRKさんとこのAIとバトルさせてみたいな

めくりだぁ 連鎖尾方向

理想系は下を完全なる3個L時で埋めるめくり、赤が多めに来れば逆発火も視野に入れる

最後挟むことにより若干の安心感を得れるが、青と緑部分の色がかぶることもしばしば
それを避けるために真ん中折りっぽい形がかなり安定する
しかし、これだと左にデッドスペースができてしまう



解決策としてよく使うのがこれだが、強いけど芸がない!


青以降、尾方面で連鎖数を稼ぐための方法を考察してみる

【お題】この状態から考えうる伸ばしについて

鉄ぷよ部分が重要な領域かも
 


①雪崩系
緑安定 右と色がかぶれば長連結、これは使いやすいし強い あそこに挟めるのは黄色だけ

5個消し使うと雪崩入れやすい 暴発しそうでしない

平らに近い形 赤がまだ残っているのでどうとでもなる

ぱんつめくりだぁも雪崩系かな


②はさみ込み系
右のぷよを用いるパターン


はさみ込み前に右のが消えると連鎖が止まってしまう
2個のときの安心感はイイネ!

左はさみ込み 5個消し前提 ナゼ暴発シナイ


纏める能力が足りない!

#

間に複数の先に消えるぷよを挟む連鎖

returns ぷよぷよ

ぷよぷよ めくり土台

これからの発展系          基本
 → 

右から折り返すタイミングはツモによって変わる
配色がよければめくり回収数を増やす



ぷよぷよ めくりだぁ

下が2色なら4連鎖収納がしやすい

土台部分のぷよを左から①②③④と記号つけると

・①と③の色を揃えにいくと積みやすい
・②ろ右の命のラインを揃えると積みやすい


この場合④の青は回収しにくいので繋げてしまえ


これも愚型への近道






またいつか追加・・・
プロフィール

mattulwan

Author:mattulwan
WizOnはシュナト7ch
ミスチル HERO,くるみ等で活動中
その他ゲームはmattulwan

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アフィリエイト・SEO対策
