

ポケモン 海底遺跡


ポケットモンスターブラック・ホワイト攻略情報まとめwiki
の力を借りて海底遺跡詮索してたんだけど

最後のアイテム、後一歩ってところで水流www



101107_0019~01


思わずワロタのでうpしときます。

レシラムでカイオーガを倒すには

Lv.50戦、両者個体値6Vにて

・レシラムがオーガよりすばやさが速いとき

 レシラムがおくびょうCS振り
  かつオーガがおだやかHD振りのとき
   天候雨
   初手レシラム流星群安定
   90~76ダメージ(オーガHP207より確定3発)
   オーガしおふきであれば威力は最大で150*131/207=94、最小で150*117/207=84
   天候雨より1.5倍されるので冷凍B(95)より高威力となるが
   ドロポン(120)の方が高威力となる
   ドロポンでは149~175ダメージ(レシラムHP175より1/16(6.25%)で乱数1発)
   命中率0.8を考慮すると5%でレシラム死亡
   ☆急所も考慮すると15/16*0.05+1/16=10.9%の確率で1ターンでレシラム死亡
   レシラム生きていれば流星群2発目、特攻は2段階下がっているのでダメージは半分に
   2発両方命中し、一発目が急所に当たればオーガを落とせる
   その確率は4%
   ☆レシラムが生きている可能性(80.1%)を掛けて3.2%の確率で2ターンでレシラムの勝ち
   オーガの攻撃2発目
   命中率100%の致死量技があれは(1-0.087)=91.3%の確率で2ターンでレシラム死亡
   結論:勝てる望みは約4%で
   
 レシラムがおくびょうCS振り
  かつオーガがひかえめHC振りのとき
   レシラム流星群110~130ダメージ(オーガHP207より確定2発)
   急所であれば(6.25%)1ターンでレシラム勝ち
   オーガドロポン191~162ダメージ(レシHP175より60%の乱数1発)
   玉もちであれば確1
   面倒なので玉もち100%として
   結論:勝てる望みは約6.25%


相手がHかDに振っていれば先手が取れても急所ないとまず勝てないでしょう。


中断

ダメージ計算追加

オーガの冷凍B確2な個体値を知りたかった。
ので、ダメージ計算機能追加ました。
kotaichi_hanteiv3.0.xls
今後のポケモンライフに必要かと思ってるので個人的に作ってるだけです。

一応、こんなエクセル使わなくてももっと便利なのあります。↓
ポケモン ダメージ計算機BW

中身は、新しくダメージ計算シートを追加しています。

damage.png

技のデータベース化ができていないので
・技名
・タイプ
・いりょく
・物理依存、特殊依存
は自分で入力しないといけません。
技一覧が楽にコピペできるサイトがあればいいんだけどどっかありませんかね。

性格ともちものについてまだ反映されていません。
1.1倍 1.2倍 1.3倍 1.5倍 2.0倍
持ち物によって結構変わるもんだ。

積み技もまだだな。
一回積むと1.5倍
2回で2.0倍
3回で2.5倍
・・・
最大6回で4.0倍


乱数でダメージが0.85~1.0倍に16段階で変わるのははじめて知った。
実際に値で出るのがいいね。
計算してて特防の個体値1よりHPの個体値1のほうが価値が高い気がした。
ポケモンやってる人の間では当たり前のことなのかね。


書いてて気づいた、ステータス計算のシートいらないな。
そしてこのエクセルは個体値判定から改名する必要があるな。

個体値判定ツール機能追加

個体値判定ツール機能追加しました。
kotaichi_hanteiv2.0.xls
以下の2点を追加しました。
・ステータス計算
・めざパ判定



【ステータス計算シート】
個体値判定v1.0-5
個体値不確定のときの処理はまだ対応してない。
土日とか時間がたっぷりある時に気が向けば作っときます。


【めざパ判定シート】
個体値判定v1.0-6
めざパはよく使われてるあの一覧表みたいなのが便利だ。
また載せておく。


あとは各シートを以下に上手く統合して使いやすくするかだ。
管理専用シート作ってそこにデータ保存していけるようにしようかな。
判定行為した時間とかも記録して何分おきにSVが出るかを統計的に求めるのも面白そう。
とにかくキーワードは統計な気がする。


寝る。

レシラム厳選 進捗

SがVかU前提で捕獲した結果
今日一日(4時間くらい)粘って捕まえたのが15匹
何かと平行して作業してるので
たまに”逃げれない”ってなってるのに気づかずオノノクス死んでたり
みねうちであと1にしといて操作ミスで殺したりが3回くらいあっり
ボタン押さずに放置してることもあるので
本気で(普通に)作業してたらもっと捕獲できるはず。

今日の成果
3UVが2回
PAP_0008.jpg
PAP_0007.jpg
30~31V
4~5
30~31
18~19
28~29
30~31

18~19
28~29
26~27
30~31V
30~31
30~31
しかしどちらもSがUでしたorz

先週の日曜日からレシラムに出会っているのに一向に進めない。
平日の夜は厳選する時間も心の余裕もないのでまた来週までお預けになりそうです。
はやく楽になりたい。
色違い出る確率と攻撃以外のほぼ5Vが出る確率どちらが高いのだろう。
色違いが1/8192=1.22E-02%
SがVでHBCDがUかVの確立は4.76E-05% (←多分、てかほぼ間違ってる)
とすると
ほぼ完璧なステータスをゲットする確立は色違いの260倍難しいという結果になる。

一人が一日レシゼク200匹みるとして
同じ作業をしてる人が90人いれば
90人中誰か一人が一日で90%色違いに遭遇する計算になる。
のに・・・・。
そんな報告聞かないのはなぜだ・・・!?

伝説補正がかかっているとしか思えない。
普通の1000倍出にくいとかかな。
ならSがVでHBCDがUかV捕まえる確立と変わらんではないか。


はやく楽にさせてくれ・・・。


ポケモンは全シリーズやってきましたが
こんなに燃えてるのはRS以来です。
DPはクリアしだけでやりこむ気になれなかった。
今回は時間が余ってるわけでもないのに、寧ろ忙しいのにやりこもうかと考えています。
バトレボブラック・ホワイトが出たら買います、絶対に。
それまでにいろいろ育てときたいもんです。


夢はある!
しかし今ぶち当たっている壁は夢を現実にさせてくれないようだ!

個体値判定v1.0

エクセルでポケモン ブラック・ホワイト対応個体値判別ツール作りました。
ダウンロードは↓から。
kotaichi_hantei.xls
※一部(確定のところ)間違ってるところがあります。
 それを理解した上でご使用下さい。

【概要】
ポケモンの個体値を判定させるためのツールです。
ブラック・ホワイトまでの全てのポケモンに対応。
ゼクロム、レシラムなんなを厳選中あなたにうってつけのツールと言うわけです。
まさに私もレシラム厳選中。

ネットで簡単に個体値識別できる今日、そもそも需要あるのかどうか分かりませんが
エクセルなら厳選した証を残しやすいのがメリットかと。
そんな証要らない人はこのツールも要らないでしょう。


【使い方説明】
Readmeは作る必要もないかと思い作ってません。
むしろ、Readme作らないでもみんなが使えるものを作る主義! どうでもいいですが。
簡単にこのブログに書いときます。

エクセルの中身はこちら
個体値判定v1.0
シートは4枚(種族値一覧、性格一覧、個性一覧、個体値判定)ありますが
基本的に皆さんが使うのは個体値判定のシートのみです。

記入項目は黄色いセルとなります。
すなわち以下の6項目について記入してください。
①ポケモン名
 個体値判定したいポケモンの名前を全角で入力
②Lv.
 個体値判定したいポケモンのレベルを入力
③性格
 個体値判定したいポケモンの性格を入力
④個性
 個体値判定したいポケモンの個性を入力
 これはVとかU判定に使うだけなので、分かっている人や面倒くさい人は放置で結構です。
⑤努力値
 個体値判定したいポケモンの努力値を入力
 捕まえたばかりのポケモンは当然Allゼロです。
⑥ステータス
 個体値判定したいポケモンのステータスを入力
 
以上を入力していただくと、ピンクのセルに個体値判定結果が出力されます。
確定し切らないものは”何~何”という表示になります。
個性をちゃんと入力してる人はV確定だのU確定だのまで出るようにしています。

以上、個体値判定ツールの使用方法でした。
これで6V頑張れる気がする!


もし機能追加の要望とかあれば受け付けます。






以下、補足として他のシート
個体値判定v1.0-4
個体値判定v1.0-3
個体値判定v1.0-2

色違いヒトモシ

おくびょうシンクロリグレー捕獲作業中にヒトモシの色違いが出現!
PAP_0006.jpg
画像でかいなw
そんなことより、感動でした。
色違いなんてRSのアメタマ以来
まだゲーム始めて30時間なのに出るのは・・・。
弟はもっと早くハトーボーの色違い捕まえたらしいが・・・・。
色違い出現しやすくなったのかも!?
こんなメジャー入りできそうなタイプ・種族値のポケモンの色違いはほんとうれしいです。
かわしいし。

PAP_0005.jpg
PAP_0004.jpg
PAP_0003.jpg
性格はおだやかで
・特防+
・こうげき-
まー悪くはないな

ヒトモシの種族値は
H50
A30
B55
C65
D55
S20
合計275

よってこのヒトモシの固体値は
H8
A9
B12
C1
D15
S12
くらい。。。
こんな低固体値ある意味すごいんじゃないかな!?
色違い補正でこんな出来の悪い子でも育ててあげたいと思います。
ヒトモシ→ランプラー→シャンデラと進化

早くも厨ポケ呼ばわりされているシャンデラさんの種族値は
H60
A55
B90
C145
D90
S80
合計520です。
伝説を除くポケモンの中で最高の特攻を誇るらしいですね。
なら固体値がC1でも強いことには変わりないはず!
wikiより
<攻撃技候補>
わざ 威力 命中 タイプ 習得 備考
オーバーヒート 140(210) 90 炎 Lv61(Lv69),技50 高威力、高命中率
だいもんじ 120(180) 85 炎 技38 命中率に難有り
ねっぷう 100(150) 90 炎 遺伝 広範囲技
れんごく 100(150) 50 炎 Lv38 低命中率、火傷率100%
かえんほうしゃ 95(142.5) 100 炎 技35 命中率安定
シャドーボール 80(120) 100 霊 Lv49(Lv53),技30 高威力、命中率安定
エナジーボール 80 100 草 技53
サイコキネシス 90 100 超 技29
めざめるパワー - 100 - 技10 電・氷など
<補助技候補>
わざ 命中 タイプ 習得 備考
おにび 75 炎 Lv16,技61 たたりめと相性良し
どくどく 90 毒 技06
いたみわけ - ノーマル Lv55(Lv61)
めいそう - 超 技04
みがわり - ノーマル 技90

弱点が多いが半減無効も多い。
4倍:なし
2倍:水、地面、岩、ゴースト、悪
1/2倍:炎、草、氷、毒、鋼
1/4倍:虫
無効:格闘、ノーマル
特性がもらいびであれば炎も無効
詳しく知らないけどかげふみのシャンデラも手に入るとか
私のヒトモシは特性ほのおのからだ・・・。
とことんダメな子ですが大切に育てたいと思います。

うおーーーー
いろいろググってきたけど
人気あるなこのポケモンw


まだレシラム厳選中でストーリー終わらせてないのに道はずしすぎかもしれん。
おくびょうリグレーゲットできたことだし
4V目指して単調作業はじめようかの。

以下、悲惨なボックスw
リグレーはまだ次のボックスまで続いていました(計50匹)
PAP_0002.jpg
PAP_0001.jpg
PAP_0000.jpg

ポケモンBW

城に向かう前まで進めた

いいとこ悪いとこひっくるめて特長とか感想
・急所に当たった、効果は抜群だが今までとは逆になってる
 つまり「効果は抜群だ、急所に当たった」ってなってるんだけど何か違和感ある
・LボタンをAボタン設定にできない
・技マシンが何度でも使える
・ダウジングマシンが使いやすい
・学習装置が2つ手に入る
・ダンジョンのところどころに看護婦(看護士)がしてポケセンまで戻らなくても回復できる
・今までのver.に比べてストーリーがすすめやすい親切設計
・ニューヨーク設定なだけに自由とか開放とかそいいうテーマ
・見た目きもいポケモンが多い

エンブオーLv.55で「ほえる」
バグかと思うわw
にしてもエンブオー強い
あまりやりたくなかったが一匹で城まで進めてきた。
炎、格闘タイプで
プラズマ団が悪ばっかだからざこい格闘技つっぱりでも十分やっていける。
途中からかわら割り覚えさせてなお安定。
エスパー、飛行が弱点
エスパーはダメおし(悪)
飛行はころがる(岩)、諸刃の頭突き(岩)でどうにかなる。

種族値が両党なので
攻撃が高いが特攻のなかなかなので炎のメインウェポンは今のところ火炎放射



プロフィール

mattulwan

Author:mattulwan
WizOnはシュナト7ch
ミスチル HERO,くるみ等で活動中
その他ゲームはmattulwan

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アフィリエイト・SEO対策
