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量子論

この世の全ては可能性から生まれている。

自分が偶然生まれてきたのと同じように
人間と言う存在が偶然存在しように
たんぱく質が偶然できたように
ビッグバンが偶然発生したように
偶然、無から有が生まれた。

量子論には無という概念がないらしい。
真空にも物質が存在する。
無駄と思われていた真空には電子や陽電子やらが飛び交っていて
互いに生まれて互いに消滅するとかなんとか。

そんな物質しか存在しなかった世界が昔にはあった。
そんな電子や陽子の立場から考えると水素や酸素が生まれることすら想像できなかった現象でしょう。
水素や酸素の立場から考えて、爆発や衝突やらでチリから地球みたいなでっかい塊が生まれることも想像できなかったでしょう。
地球みたいな物質もプランクトンのような"生命"が誕生することは想像できなかったでしょう。
同様にプランクトンは植物を、植物は動物なんか生まれる何て想像できなかったでしょう。
クロマニヨン人は現代の車やロケット、PCなど創造できるはずもない。

だから私たち現代人も近い未来は想像できても、いずれ想像もつかない未来がやってくることは分かっても具体的には何も分からない。
人間が絶滅して人工知能が生きる?
その後は・・・?
資源を求めて宇宙を作る?
行き着くところまで行って、世界すら作れるようになる?のかならないのか・・・。
その辺だけでも教えてほしいものだ。

可能性から生まれたのだとしたら
知能がどうこう考えなくても
有である以上可能性は無限な気がする。

時間さえ無限にあればの話だけど。
時間は収束してる気がするんだけど・・・。
 宇宙の年齢 136.6億年(ハッブル定数H0=71km/s/Mpc、Ω=0.27、Λ=0.73のモデル)
 地球の年齢 46億年(隕石から推定)
 生命の誕生 38億年前(最古の生物起源とみられる鉱物の年代)
やはり、時間の割りに発展の勢いがすごい気がするんだな。
こんな勢いだったら時間はいつかなくなってもおかしくないんじゃね?っておもう。

時間が収束する寸前は
発展しまくって発展しまくってなんか色々凝縮されてそうなイメージ
逆に時間が止まるような感覚。
宇宙の膨張スピードが加速してるんなら時間の進みが遅く感じるのがつじつまが合ってくる。
で宇宙の端は無く虚数の時間も存在する、と。

エネルギー何も保存されてない気がするが。
ブラックホールが上手いことやってくれてるんじゃなね?

そんな想像をしてみる。
しかし現実は俺が想像できるような簡単なものでは決してないのであろうorz
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レシラムでカイオーガを倒すには

Lv.50戦、両者個体値6Vにて

・レシラムがオーガよりすばやさが速いとき

 レシラムがおくびょうCS振り
  かつオーガがおだやかHD振りのとき
   天候雨
   初手レシラム流星群安定
   90~76ダメージ(オーガHP207より確定3発)
   オーガしおふきであれば威力は最大で150*131/207=94、最小で150*117/207=84
   天候雨より1.5倍されるので冷凍B(95)より高威力となるが
   ドロポン(120)の方が高威力となる
   ドロポンでは149~175ダメージ(レシラムHP175より1/16(6.25%)で乱数1発)
   命中率0.8を考慮すると5%でレシラム死亡
   ☆急所も考慮すると15/16*0.05+1/16=10.9%の確率で1ターンでレシラム死亡
   レシラム生きていれば流星群2発目、特攻は2段階下がっているのでダメージは半分に
   2発両方命中し、一発目が急所に当たればオーガを落とせる
   その確率は4%
   ☆レシラムが生きている可能性(80.1%)を掛けて3.2%の確率で2ターンでレシラムの勝ち
   オーガの攻撃2発目
   命中率100%の致死量技があれは(1-0.087)=91.3%の確率で2ターンでレシラム死亡
   結論:勝てる望みは約4%で
   
 レシラムがおくびょうCS振り
  かつオーガがひかえめHC振りのとき
   レシラム流星群110~130ダメージ(オーガHP207より確定2発)
   急所であれば(6.25%)1ターンでレシラム勝ち
   オーガドロポン191~162ダメージ(レシHP175より60%の乱数1発)
   玉もちであれば確1
   面倒なので玉もち100%として
   結論:勝てる望みは約6.25%


相手がHかDに振っていれば先手が取れても急所ないとまず勝てないでしょう。


中断

ダメージ計算追加

オーガの冷凍B確2な個体値を知りたかった。
ので、ダメージ計算機能追加ました。
kotaichi_hanteiv3.0.xls
今後のポケモンライフに必要かと思ってるので個人的に作ってるだけです。

一応、こんなエクセル使わなくてももっと便利なのあります。↓
ポケモン ダメージ計算機BW

中身は、新しくダメージ計算シートを追加しています。

damage.png

技のデータベース化ができていないので
・技名
・タイプ
・いりょく
・物理依存、特殊依存
は自分で入力しないといけません。
技一覧が楽にコピペできるサイトがあればいいんだけどどっかありませんかね。

性格ともちものについてまだ反映されていません。
1.1倍 1.2倍 1.3倍 1.5倍 2.0倍
持ち物によって結構変わるもんだ。

積み技もまだだな。
一回積むと1.5倍
2回で2.0倍
3回で2.5倍
・・・
最大6回で4.0倍


乱数でダメージが0.85~1.0倍に16段階で変わるのははじめて知った。
実際に値で出るのがいいね。
計算してて特防の個体値1よりHPの個体値1のほうが価値が高い気がした。
ポケモンやってる人の間では当たり前のことなのかね。


書いてて気づいた、ステータス計算のシートいらないな。
そしてこのエクセルは個体値判定から改名する必要があるな。
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Author:mattulwan
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ミスチル HERO,くるみ等で活動中
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