スポンサーサイト


マリカー7

初めて3DSのソフトをした訳ですが
原理は分かっているものの奥行が見えるって不思議な感覚です。
ただ、焦点を合わせることに意識を取られて集中してゲームすることができません。
よって3Dモードはoffでやってる訳です。

今まですべてのマリカーをプレイしてきた訳ですが
今回の作品も何かと新しいアイデアを取り入れていて関心しました。

以下、全コースを一通り走ったところでの所感です。

・水中も走れて、空は飛べるってのはCM見た人なら知ってるでしょう。
 このへんは私も知ってたんで感動は薄かったですが、空中でキノコ使えたのは嬉しかったです。
 下方向にキー入れると浮いて長く飛べるのもよかった。
 あとジャンプアクションが引き継がれていたのは嬉しかったです。
・新アイテムは3つでファイアフラワ、スーパーこのは、ラッキー7。
 ファイアフラワーは後ろにも発射できてよかった。このはは時間性でしょうか。
 ラッキー7はまだとったことありません。
 トゲゾーは64仕様でよけれなくなったとか。
・カートカスタマイズも今までに無いアイデア。
 パーツを集めていくってのは楽しいですが、今までのカートを集めていくってのでよかった気がします。
 まー集める数が増えれば楽しみが増えるわけですが・・・
・今まで同じルートを3周or5周してゴールってっていうコースばかりでしたが
 本作品はなが~いコースを3区分に分けてそれを周することえゴールになるコースがいくつかあります。
 知らないところをずっと走っていくのでとても楽しいです。
 故にタイムアタックを極めるのは難しそうです。
・新しいコースの雰囲気がどれもよかったです。
 鍵盤の上走るコースとか雨道だとか、何か1つをタイトルにしてとことん作りこんで行ってる努力とセンスを感じました。
・今回のレトロコースで一番感動したのは最終コースのSFCレインボーロードです。
 ドッスンさんがドッスンしたら地面がWAVEする!素晴らしい発想です。
 昔はまっ平らだったコースが3DSで高さ方向の面白みをシンプルに引き出している。
 SFCやってた人には是非やってもらいたいコースです。
・全体で気に高ランクが取りやすくなっている?
 ほぼ50ccしかやってませんが今のところ崖から落ちまくったり敵の攻撃あたりまくっても全コース1位だったら☆3です。
 150ccで一回2位とったときは☆1でした。
 50ccがチュートリアル的な扱いになってる気がします。
 初心者が取っ付きやすいようにと心配りでしょうか。

あまりやり込んでないしとりあえずこのへんで

説明書薄すぎて間違って捨てちゃったかな?と思うくらいでした。
ほかの人も結構気にしてるようで(笑
説明書無しで理解できるゲームこそ素晴らしいって考えでしょうねぇ。

ゲームのアイデア検討会楽しいだろうなぁ
羨ましい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mattulwan

Author:mattulwan
WizOnはシュナト7ch
ミスチル HERO,くるみ等で活動中
その他ゲームはmattulwan

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アフィリエイト・SEO対策
