スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

罠のダメージ 考察!

前回の記事

一覧まとめ直して考察しました。
ミート君がたまたま素直だったのかDEX107のデータはダメージのブレ0です。
DEX63のデータは5%以上ぶれていました。
bandicam 2013-06-21 19-54-49-523

続きは追記から
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
文章下手なのに長文なので見辛いと思います。。
罠について興味ある方はよく読むと利益あると思います。
 




case1,2を見るとスピアのスキルレベル1→2のダメージ伸び量が分ります。
答え:約50!
※武器の攻撃力で変わるので、微々たる伸びという認識で。


case1,3でアッシドパーツ1のダメージ伸び量が分ります。
答え:4.1%!


ここまではデータがあったのでまとめただけです。
まとめらしいまとめはこれから


■ハードヒット(HH)検証

HHすると元のダメージの倍率がかかります。
罠でHHするのはスピアトラップとブロウエンドの2つ
HHの部分をまとめると以下のようになります。
無題4
DEX値に比例してHHのときのダメージ倍率が上がります。
DEX100くらいあれば約3倍!
スピアトラップのダメージもバカになりません(ボム超えることもある

コンデ好調時のデータなので本当のDEX値は1.45倍です。
無題2
修正するとこのようになり、
y=0.01x+1.5
という式に近づきます。そしてこれが真理かと。
DEX0のときHHダメージは1.5倍。
DEX1につき1%倍率が上がる。

これは罠に限らず通常攻撃も同じ。

 

■罠スキルレベル(SL)検証(case1,4)

各罠のSL1と7でダメージを比較しています。
bandicam 2013-06-21 19-55-54-371
※数値は武器の強さに大きく影響しますので絶対評価はしないで相対評価にのみお使いください。
ここで覚えて置けばいいのは、スキルポイントSL1の時点でどれが強いのかと、
大切なスキルポイント(SP)1で罠の威力が一番伸びるのはどれか

SL1での強さは「①1」って行を見れば分ります。
ボム>カット系≧タブ>スピア>ブロウ
タブさん出世しましたね、1は振っておきたいところ。

「SP1での伸び」って行を見ると分るとおり
ボム>カット系>タブ>ブロウ>スピア
ボム、カット系は伸ばすとして後はお好みでしょうか。



■アッシドパーツ検証(case4,5)

アッシドのSL0と7で比較しています。
他の罠はすべてSL7
bandicam 2013-06-21 19-56-02-247
「上昇割合」ってとこを見ると分るとおり
アッシド7では無しの時の1.43倍のダメージが出ます。
で、7ポイント費やすのと他の罠伸ばすのとで考えたとき
(正確な比較にはなってませんが)「SP1の伸び」を上のSL検証のと比較すると、アッシドの方が高い
そしてアッシドは他のメンバーのダメージアップにも繋がるので効果高いのは間違いありません。



■DEX検証(case4,6)

DEX値63と107のときのダメージを比較しています。
各罠のSLは7,アッシド無しの時のダメージです。
bandicam 2013-06-21 19-56-16-275
一番下の行がコンデの影響とか排除したDEX1でのダメージ伸び量
ボム>カット系>タブ>スピア>ブロウ
コンデ好調,アッシド7でDEXが50伸びると
ボムで3500ダメージ,カット系で2200ダメージ伸びます、デカイ!


■攻撃力検証(case5,7)

攻撃力141とAAをかけてもらった181のときのダメージの比較です。
各罠のSLは7,アッシド7あり,DEX107統一です。
bandicam 2013-06-21 19-56-38-179
攻撃力1の伸びは
カット系>ボム>タブ>スピア>ブロウ
ここにきてカット系がボムを上回りました。
廃火力の方はカットのダメージがボムのダメージに近くなります。
〘参考〙ユニのクリスさん攻撃力407の方のボム18k,カット系16k

case8も入れて、けどDEXなど条件が違うので色々補正をかけてまとめると
bandicam 2013-06-21 19-56-57-669
こうなる。攻撃力1あたりの伸びが上の表と若干違ってる・・詰めが甘いかもしれません。

気にせずグラフを書くとこのような線形のグラフになります。
無題

ボムつえー、カット系も強い、タブまーまー、スピア^0^、ブロウ^0^
って傾向は攻撃力が上がっても変わりません。




■まとめ

アッシド無しの時のまとめです。
bandicam 2013-06-21 23-51-54-173アッシド7考慮したかったらすべて1.43倍すればOK

って冷たいこと言わずに載せました。
bandicam 2013-06-21 23-51-59-398
DEX+1と攻撃力+1の伸びを比較すると
ボムはDEXが圧倒的に高く,カット系は攻撃力+1のほうがやや高い。
ハイドや解錠成功率!?も考慮するとジェム積むの迷ったらDEXでいいのではないでしょうか。

物理攻撃上昇パッシブ6は攻撃力が+80になりその効果は絶大で
カットなどのSLを1→7にするほどの影響力を持っています。
物理攻撃上昇パッシブ6以上の継承は必須と言えるでしょう。
デスペはそれ以上の影響力があります。
が、デスペTHIをやっている方は分ると思いますが防御面がカナリもろくなる。
デスペ取るなら防御パッシブ7も欲しくなります・・・。
AA7もおすすめで自分とPTメンバーにかけるとPTのトータル火力が物P6継承を上回る効果があります。

ということで罠THIの火力は上がる人はすごい上がるスキル調整でした。
火力を上げるには孫継承を減らすしかありません、スキル選定が難しくなり、また面白くなりましたね。



ハイスピやバックスピについてはすっかり忘れており全くデータがありません。
チャージバックスピが強いことを知ったのでご紹介「隊長の記事



※(世の中)持っているデータだけで事を判断すると間違った方向に纏めてしまうことは多々あります。
ということで、今回の考察は間違いを含んでいる可能性があります。
気づきの点がありましたらコメントいただけるとうれしいです。
自分で考察したい方は、一番上のダメージ一覧が真実なのでそちらの数値をお使いください。

少しでも役に立てば幸いです。



presented by ミスチル
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わあー、凄いデータですね素敵過ぎて眩しいです(*ノдノ)

トレハンってやった事ないんだけど楽しそうですね♪
でもトレハン自体より気の合う仲間が居てって事が楽しいんでしょうね

でもここは、ポックルばかりなので見てて癒されます(´▽`*) マタキマスー♪

No title

>PEKOさん
コメントありがとう~。
自分はトレハンが好きだし、似たような考えの仲間と遊べるっていうのが最高です!
癒しというとペコちゃんにはかないませんw
プロフィール

mattulwan

Author:mattulwan
WizOnはシュナト7ch
ミスチル HERO,くるみ等で活動中
その他ゲームはmattulwan

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。