スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種の分類

世界にはあらゆる生命が存在する。

魚類、両性類、爬虫類、哺乳類、鳥類、昆虫、微生物、植物

これらの種類わけはどのように行われているのか。

「交配して新しい生命を生むことができる同士は同じ種である」
見た目は全然違うわんころでも子供生める同士は同じ種となる。
ラバはウマとロバから生まれる。
じゃあウマとラバか同じ種かというと、これは違う。
ラバはラバ同士で子供を作れないからである。
ラバは悲しいが一世代限りの生物なのだ。


「共通の祖先をもつかどうかで分ける」
世の中にはセイヨウタンポポのように無性生殖によって増えるものも多い。
これらを分類する方法である。
全ての生物は共通の祖先から進化していると考えられている。
似た特徴を持ったものは共通の祖先から生まれたと考えられる。
これ以上特徴を絞り込むことができなくなった集団をひとつの主とする方法である。

「DNAによる分類」
塩基配列の違いから種を分類する。
細菌類や菌類の分類に使用される。
70%違えば別の種としているようだが70%というのも経験的に決めた適当な値。
人間とチンパンジーは1%しか違わないのは有名だが人間とチンパンジーは誰がどう見ても別の生き物だ。
だから何%以上同じだと同じ生物にするかはその生物によるのだ。

「亜種は種の分化のはじまり」
もともとは同じ場所に住んでいた同じ生物が火山活動などにより北と南に分かれてしまったとする。
北の生物は寒さに負けないために厚い毛皮をまとうようになった。
南の生物は熱いので毛が薄くなった。
このようにして亜種ができ、いずれは違う種になる可能性がある。
トリトドンの地域による色違いはいずれは別のポケモンとなる可能性を持っているということ。

「界 門 鋼 目 科 属 種」
現在確認されている主の種類は170万以上。
未確認のものはこれの十数倍あると言われている。
全ての生き物の中で人間はどこにあたるのか、
界、門、鋼、目、科、属、種で全ての生物のつながりが見えます。
ヒトの場合は以下の通り。
動物界
 運動能力と感覚を持つ多細胞生物。外部から栄養を摂取する。
脊索動物門
 一生、もしくは一時的に脊索(体の中央を縦に走る組織)を持つ。
哺乳類
 体温を一定に保ち、肺呼吸をする。授乳によって子を育てる。
霊長目
 5本の指を持ち、親指が他の指と対向して、物を掴むことができる。
ヒト科
 2速方向をしてとにかく脳容量が大きい。
ヒト属
 大脳が大きく進化したグループ。
ヒト
 現生の全ての人類。

言いたいのは種の分類は難しいと言うこと。
ある人は同じ連鎖と判断してもある人は違う連鎖と判断するかもしれない。
連鎖分類も明確な答えはない。
自分なりの分類を楽しんでいきたい。
全てのつじつまが合う分類ができればそれは連鎖分類の永久保存版になるでしょう。
それを目指します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mattulwan

Author:mattulwan
WizOnはシュナト7ch
ミスチル HERO,くるみ等で活動中
その他ゲームはmattulwan

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。