

エクセルぷよぷよ連鎖シミュ

エクセルぷよシミュ(開発途中)
http://mattulwan.web.fc2.com/xls/puyosimu.xls
バグは多彩です
シミュっぽい動作は一通り入れてみました

セルの色を変えて四角いぷよで作るとシンプルだし動作も速いけど
ぷよは丸いので●で作りました。
形状は★とかにも一応変更可能です。☆は・・・

vbaは2つのプロシージャを同時実行できない
ので、Auto連鎖を途中で止めれない・・・?

ちょっと調べてみたところ
ユーザーフォームからAutoを立ち上げるとボタンは反応するので途中で止めることが可能らしい

ユーザーフォームは使う気はなかったが
こうなると今後使わざるをえないかもしれない\(^o^)/

今、描画を1セルずつやってるから遅いけど
rangeに形状入れて一気に変更してから後で色つけるほうが速い
rangeで色も変更できたらいいんだけどどうなんだろう・・・

フィールドサイズを指定すると枠とか自動で作ってくれるようにはしたい

バックアップ数も効率的に増やす為にはボタンの位置を取得してどうこうしなくちゃいけない

きっちり作ろうと思うとかなり手間だorz
いろいろ勉強になるぜこん畜生

今はvbaの勉強がてら作ってるだけだけど
エクセルで作ることの利点ってなにがあるだろう
状態の保存(urlとかじゃなくて見た目で保存できるところ)くらいしか思い浮かばん

いつかはAI作ってみたいんだけどな・・・

ツモ3手からできる最大の連鎖の解ってのはすぐできそうだけど
それでも22^3=10648通りの置き方がある
いかに短時間で計算できるかが鍵になってくる
フィールド大きくしてベンチツールとして配布するのも面白いかも

無から有を生むってのはかなりフィーリングを移植しないといけない
序盤は
・速度(千切りや置く高さ)重視
・どうとでもなる置き方
どうとでもなる形ってかなり重要だ
横3個とかだぁ土台とかとりあえず3個意識で置く感じだろうけど・・・
中盤以降は
・凝視し辛い形
・催促
・対応手
相手の画面も常に計算しなくちゃいけない
一生かかるなこりゃ・・・
いつかはGeNEs WoRKさんとこのAIとバトルさせてみたいな

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mattulwan

Author:mattulwan
WizOnはシュナト7ch
ミスチル HERO,くるみ等で活動中
その他ゲームはmattulwan

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アフィリエイト・SEO対策
